夫 還暦

夫60歳

40年間勤めていた会社に無事再就職

8時出勤6時帰宅の生活パターンは変わらない

6時起床 朝ごはん食べて 歯磨き 髭剃り トイレタイム 血圧と体重計測 スマホチェック 出勤直前にやっと下着姿からお着替えして出社

時たま昼ごはんのメニューをLINEで知らせてくる

夕方6時帰宅 浴室で足を洗って下着姿で夜ご飯

お風呂はその時の気分で夜になるか朝風呂になるか

あとは趣味が合えば一緒にテレビを見て そうじゃなければ自分の部屋へ移動

アマゾンプライムYouTubeを見ているようだ

先に私が寝てしまうので それからの夜の過ごし方はわからない

結婚30年を軽く超えると この適度な距離感はありがたい

見なくて良いものは見ないに越したことはないし、そこに生じる感情の起伏に悩まされることもない

 

夫はあちらこちらに散らばる怒りのタネを見つけてはついばむ傾向がある

主にYouTubeからなのだが 怒りタネに関することをテレビで扱おうものなら

どうして怒っているのか事細かに私に説明してくる

あまり聞きたくない種類の言葉が出てくるので疲れてしまう

まぁそれがストレス発散になっているのだから仕方ない

母の愚痴に始まり夫の怒りの主張まで 私は二人の痰壷になる

結婚当初は穏やかで素直な夫だったが うつ病を患っってからはこの怒りのついばみで心のバランスをとっているのだろう

夫は自分の言動が どんなに納得できない内容であっても 娘と私が反論しなくなった事に気付いてはいない

 

少し気になるには 買い物欲求が強くなってきたこと

主に自分の服

ユニクロ・ワークマン・無印良品等のお手ごろ価格のものだし自分の小遣いの範囲なので文句の言いようもないのだが ここ半年で40着ほど増加している

以前の服を捨てないので収納の限界も近づいている

定年になったら買えないのだからとまだまだ続きそうである

それを洗濯しアイロンがけするのは私 衣替えするのも私

 

定年後あるいは私が先に亡くなったら 今の自分の生活パターンができなくなることを想像したことがあるのかしら

たぶんこのまま その時になって考えるのかしら

私が介護が必要になった時 舌打ちしながら行動するのは悲しいけど確か

夫より少し長く元気でいられますように