おかしもどらし

持って生まれた才能は少なからず 大小 濃淡 強弱はあるにせよ

誰でもが保有しているものだ

ただそれが上手く開花するのか 二葉で終わるのか 誰かの手で摘花されてしまうのか はたまた 種子のまま土の中で朽ち果てるのかはそれぞれであるが

そんな中で分かりやすいのが容姿である

好みはあるにせよ 何をしなくともひと目見ただけで判断がついてしまう

本人の研究努力の二次的な要素で開花する事もあるので断言はできないが

確かに遺伝的要素は強い

悲しいかな我が娘はしっかりとダンナさんの血を受け継いでしまったし

母親である私も二次的要素探究は道半ばで終了してしまった

そんなこんなで 今もなお本人は無駄な努力はしないと我が道を進んでいる

中学生までは十年間の水泳経験の貯金があり 我が子ながら遠目からはクールビューティに見えなくもなかった

高校生からは女の子らしい体つきに変わり

大学生になり 人生最大の体重とともに就職活動に入る

ここから4、5年 頑張ってはいるものの迷える仔羊期になる

世間の不条理と戦って 自分の正義は通用しないことを知って それでも戦って 

気がつけば 丸かった頬は頬ぼねがわかるようになり 

疲れは切れ長の目を二重に変えて

長時間のデスクワークはファンデーションがいらないくらいの白い肌をもたらした

なんだろ? そちらの研究努力はしなかったが

この経験が二次的要素になっていたとは

たぶん長くは続くものではないと思うが この瞬間見逃さずにいれたこと

とても とても 嬉しく思うよ

娘が生まれた時 お互いの顔を見合わせ

将来娘が受けるであろう名前に関するツッコミを回避するために

『美』『麗』がつく名前はやめておこうと。。。

事あるごとに名前の由来を説明する前に話すエピソード

 

考えて考えて命名したのが生命力にあふれるあの名前

あなたはその名と二人の容姿を受け継いで

おかしもどらし世界で一番可愛い娘

ありがとね