2020-01-01から1年間の記事一覧

とってんからりん

決して許したわけではない。 諦めたのだ。 自分の言葉が届かないと気づいた時、その言葉その感情その全てを飲み込もうと思った。 それが自分が自分の領域内で穏やかで平かに生きられる術だとわかったから、 ただひたすら傍観者になることでやり過ごす。 飲み…

とってんからりん

決して許したわけではない。 諦めたのだ。 自分の言葉が届かないと気づいた時、その言葉その感情その全てを飲み込もうと思った。 それが自分が自分の領域内で穏やかで平かに生きられる術だとわかったから、 ただひたすら傍観者になることでやり過ごす。 飲み…

どんづまり

全くやる気が出ない。 もう2ヶ月堂々巡り。 月曜日の縁起担ぎの拭き掃除。 日曜日だけお休みのテレビ体操10分間。 やめるにやめられないパソコンのカードゲームと間違い探しゲーム。 そして、夫がいない間のぼーっとタイムを得るための日々の家事。 夜の…

令和ババァの備忘録 その4

母の新盆。 夫は義父の新盆のため帰省した。 私はひとりで母を迎える。 母の遺骨は納骨は孫の手でと、コロナの中、東京からいつ帰るかわからない娘を待っている。 迷わずに来れるのだろうか。認知症だった母は、私の部屋は覚えていないだろう。 あちらの世界…

令和ババァの備忘録 その3

朝食を作りながら思う。 おはようの挨拶をしたら、後片付けのことも気にしないで、そのまま朝ごはんを食べられるのはどんな感じなのだろう。 外食すれば作ることも片付けも気にしなくて良い。ただ、起きたてのゆるさと無防備さを味わうことはできない。『私…

令和ババァの備忘録 その2

年を重ねるということは、老化による身体の変化に気付き、受け入れ、折り合いをつけていくことだ。 令和ババァは悪戦苦闘中。 昨日は冷凍スープのレンチンを失敗してしまった。 スープストックの参鶏湯、『必ずこちらを上にして』という説明書は読んだのに、…

令和ババァの備忘録 その1

昨日は大雨のため外出せずに1日を終えた。 最近は、このまま行けるとこまで家にいたい気になってしまう。しかし、専業主婦としては食材の買い出しの業務がある。日焼け止めクリームを顔と両腕に塗り、薄くなった眉をアイブロウで復活させ、日傘をさして店ま…

夫 還暦

夫60歳 40年間勤めていた会社に無事再就職 8時出勤6時帰宅の生活パターンは変わらない 6時起床 朝ごはん食べて 歯磨き 髭剃り トイレタイム 血圧と体重計測 スマホチェック 出勤直前にやっと下着姿からお着替えして出社 時たま昼ごはんのメニューをLI…

今日はおやすみ

雨 今日はおやすみ 都合のいい偏頭痛 右のこめかみだけが脈を打つ 涙目になりながら便器に嘔吐する 光も嫌い 柔軟剤の香りの残るカーテンを閉める フローリングは冷たくて心地よい でも汗でリミットは3分 ゴロゴロしながら横になっていよう そうだ グラスい…

ビー玉の飴玉

今日は何色のビー玉ですか? 巾着袋の紐をゆるめ、片手でかき回し取り出すのだけれど 昨日も一昨日もその前の日も同じ色 会ったことのない父の違う兄さんたちをあなたの母に預け 私の父と一緒になった 嘘つきのギャンブル依存のヒモ男と一緒になった 兄たち…

生活保護までの道のり

ここ十数年の話である 両親の年金は月額8万円 父は年金加入が任意だったので年金納めず 母は不況で会社が倒産するまでは造船所勤務 厚生年金を受給するためには金額不足で 私の結婚式のご祝儀の一部をそれに充当 父の扶養加算を含めてのこの金額 引きこもり…

もう やぁーめぇーたっ

ダンナさんのお母さんが苦手である クラスメイトだったら 絶対仲良くなれないタイプ 結婚したら避けられない問題 自分が嫁の立場だった頃の経験を生かし 嫁と折り合いをつけ良好な関係を築こうとする人と 自分は我慢してきたのだからと当然嫁にもそれを求め…

おかしもどらし

持って生まれた才能は少なからず 大小 濃淡 強弱はあるにせよ 誰でもが保有しているものだ ただそれが上手く開花するのか 二葉で終わるのか 誰かの手で摘花されてしまうのか はたまた 種子のまま土の中で朽ち果てるのかはそれぞれであるが そんな中で分かり…

蜘蛛の糸

久しぶりのランチお誘いのメール 唯一 外界と密に接触できる機会 出会いはベビースイミング お互いの子供の名前から始まった自己紹介 それから付かず離れず四半世紀 彼女の友達とは胸張って言えるのかどうかとツッコミ小人が囁くので 仲の良いご近所さん感覚…

つっこみ小人

【つっこみ小人】 ずっと前 週刊文春の中村うさぎさんのコラムで見つけた言葉 言い得て妙 今まで これ以上に私の状態を表す言葉は見つけられずにいる 何か問題が起きた時 最初に原因を探る出発点が 自分なのか自分以外か大まかにこの二つに分かれる ちなみに…

はいりー・せんしてぃぶ・ぱーそん

スマホで田村淳さんの記事を読んだ この人もHSPだったんだ ファンと言う訳でもないので主にTVからの浅い認識しか持ち合わせていなかったが このことを踏まえれば 田村亮さんへの対応は ああそうだよねと胸に落ちた 大切な人が分岐点に立っている時 最初から…

ちぃ

週に一度 LINEのビデオ通話 今日もありがと 転職したばかりですぐにリモート作業になって アタフタしているのは変化なしかな 母は仕事内容はさっぱりわからないから ちぃの話す社内登場人物だけは覚えておこうと思っています 要領のいい方ではないから謝って…

コロナ禍で思ったこと 感染リスク

感染数を毎日毎日目にしてきた しかし あの日まではどこか遠くてそれは数字でしかなく通過していた つけっぱなしにしているテレビから岡江久美子さんが亡くなったとのニュース速報 それでもまだ現実味がなかったが 翌日 生中継で伝えられたあのシーン。。。 …

コロナ禍で思ったこと 手

ほんと何も変わらない 強いてあげれば外食がなくなったことと 会社がコロナの密回避のため ダンナさんのお休みが2週間だったこと やっぱり3食作るのはツライ 私は給食おばさんなんだと現実逃避をしてみたものの 予防のための手洗いと水仕事の相乗効果でち…

コロナ禍で思ったこと 食事

ダンナさん2週間お休み いつもは猶予されていた昼食もこの状況下ではしょうがない 1日3食1週間は頑張ってみた 朝ごはんの洗い物をしながら昼と夜の献立を考える 昼ごはんが終わってもずっと考える 家族を思いより良い家庭生活をと努力している向上心あふ…

いちについて よーい ドン

コロナ禍の真っ最中 以前と全く変らない日常生活 そう専業主婦枠にひそかに生息している引きこもり系主婦 それが私です 緩慢な脳内と身体がぼーっとしながらも捕まえたものを 書いていけたらと思っています